勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

【2018年12月】確定拠出年金

ちょっと早いけど2018年12月の確定拠出年金運用成績を公開します。



まーこうなりますわな。


12月の下落は強烈だったし。


でもこうして下がった時ほど安く買い付けられるから大歓迎です。短期的に低迷するくらいがちょうどいい。


定年まで30年の間どれくらいの利益を上乗せできるでしょうか?毎月25,000円ずつ30年入金したら最終的に元本が9,000,000円になります。これに運用益を乗せて2~3倍になってくれると非常にありがたい。


私が積み立ててるのはDIAM外国株式インデックスファンドで、アメリカ株が6割以上を占めています。


第4次産業革命、発展途上国の発展等、今後も企業が利益を上げていく要素が沢山ある中で、アメリカ企業は圧倒的なパワーをもって世界に影響を与え続けると予想します。


安定性と成長性、健全性を兼ね備えた米国株だからこそ安心して投資できます。


ちなみに毎月25,000円を積み立て、年率5%で運用した場合のシミュレーションをしてみました。米国株の年率が平均6~7%だったことを考えても控えめな数字です。


5%でも最終的には2倍以上になるんですね。



そして7%で運用した場合がこちら。

おほ♡


なんと3倍超になりました。年率を2%上げるだけでこんなに変わるのです。


こう考えると、巷にはびこっている詐欺投信のバカ高い信託報酬(2%とか3%くらい)は害悪でしかありません。(金融庁何とかしてください)



で、さらに欲を出して年率10%ではどうでしょうか?

ひょえー。


900万円が5198万円ですかそうですか。



さすがにこんな上手くいくわけではないですが、こういうシミュレーションをしてる時ってココロオドルよね。

×

非ログインユーザーとして返信する