勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

【2018年の総括】トントン?いや・・・

去年は相場が乱降下して楽しかったですなぁ。


できればサルでも儲かる相場にあやかりたかったけど始めるのが遅すぎました。


まあ次の上昇相場に期待しましょ。


ではでは今年の成績を振り返ってみよー(*´-`*)ノ



↓ 1ドル109.61で計算すると税引き後でこんな感じになります。


実現損益:+94,424円
配当金:+229,496円
還付予定金:+17,536円


合計:+341,456円


含み損が-434,054円だから、


2018年の成績は341,456-434,054=-92,598円


税引き前ならトントン。。。




・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


と思いますよね?


実は違うんです!年初の段階で+100万円以上の含み益があったんです!


つまりトントンどころかマイナス十数%の損失なんです!


(*´Д`)ハァハァ…



原因はわかっています。ひふみの下落、フィリップモリスの下落がかなり効きました。


いや、ひふみは仕方ないんですが、フィリップモリスはどうにかなったと思うわけですよ。


なんてったってポートフォリオの20%をフィリップモリスが占めていたわけですからね。今思えばトチ狂っていたとしか思えません。


多くとも10%にしておくべきでした。


せめてもの救いはフィリップモリスの株価が83ドルまで回復した時にすべて売却できたことでしょうか。不人気優良株という言葉に騙されなかった自分を素直にほめてやりたいです。


ちなみに現在の株価は66.76ドルで目も当てられない状況になっていたはず。



↓ひふみでやらかした時の話。


↓たばこ株が優良銘柄だと思っていた時期が俺にもありました。

×

非ログインユーザーとして返信する