勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

【2019/1/6】ポートフォリオ

今年は毎週末にポートフォリオを公開する予定です。


あと、公開の仕方にも一定のルールを設けようと思います。


過去記事のポートフォリオの記録は楽天証券の画面をコピペしただけのもので、その時々によってドルだけで計算していたり円換算で計算していたりしていて、あとから見返したときにその変遷が分かりにくいんですよね。


というわけで、
今後はすべてドル建てで計算した結果を載せていこうと思います。


一度ドルに換えてしまえばよっぽどのことがない限り円に戻すことはしないだろうし。


出口戦略は50代になったら考えることにします。



・2019/1/6時点のポートフォリオ

最近マイクロソフトとアムジェンが振るわないなぁ。。。JNJはベビーパウダーのアスベスト問題が燻っているし。


特にマイクロソフトは我がポートフォリオの屋台骨的存在だからもうちょい頑張ってほしいな。


次の決算は1/29か。ポジティブな結果だといいんだがどうでしょう。


やっぱりAzureの成長率がキーになるんですかね。


他に何かホットな話題はないかと最近のニュースを調べてたらこんなのが出てきました。



この記事の一部を引用してみます。

FacebookやGoogleもユーザー自らの個人情報へのアクセスや削除ツールを提供していますが、「Bali」が一味違うのは「収益化」も使用例の1つに挙げられている点です。


これまでは企業が個人情報を広告ビジネスに活用していましたが、逆にユーザーが企業に個人情報に対して支払いを要求する。そこにマイクロソフトも一枚噛んで、仲介料を取る......といった展開も視野に入れられているのかもしれません。

個人情報を売って収益化できるかもってことか。これはこれでトラブルの種になりそうですがどうなんでしょうね。少なくとも現時点で株価に影響を与えるような話題ではなかったでです。




そういえば高配当3バカトリオどうした?


いつから含み益になったんでしょうか?


特にAT&T、お前ちゃっかり+10%超えてるじゃねーか!


ちなみにこいつらの現在の配当利回りは、


T:7.25%
ARCC:9.00%
BTI:8.36%

注)Yahoo financeより


俺が株を始めた頃とは比べ物にならんくらい利回りが上がっています。ARCCなんて購入時の利回りが10%越えだった気が。


ちなみに三菱UFJとかみずほとかの大手都市銀行に貯金した場合の利回りは0.01%です。はっきり言ってハナクソ以下です。


一方で、これら高配当株を買って運用すると税引後でも5%程度、すなわち500倍以上の利回りで配当金を受け取れます。


もちろんリスクはあるから絶対お得!というわけではありません。


が、多少リスクをとれる人(例えば若くて独身の人とか、、、最近多いんでしょ?)は貯金なんてしないで株でも買えば?って思います。

×

非ログインユーザーとして返信する