勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

【楽天経済圏】ドコモから楽天モバイルに乗り換え

毎月の利用料金を見てて思うわけですよ。


ドコモ高すぎ。


かれこれ18年間加入しているのに大した割引もない。


カケホーダイプラン(スマホ/タブ):2,700 円
XiデータSパック(小容量)定額料:3,500 円
ずっとドコモ割プラス(料金割引):-600 円 ←18年加入でこんだけ?笑
spモード利用料:300 円
あんしんセキュリティ利用料:200 円
ケータイ補償サービス利用料(500):500 円
あんしん遠隔サポート利用料 :400 円
あんしんパック割引 :-380 円
ドコモWi-Fi利用料(spモード):300 円
永年キャンペーン割引料(ドコモWi-Fi):-300 円
ユニバーサルサービス料/基本:2 円


計:7,151 円

だいたいねぇ、小分けに色々多すぎるんですよ。


今使ってるスマホが購入してから5年以上たって、かなり調子が悪くなってきたからいっそのこと替えてやろうと思ったわけです。


番号は変えたくなかったからMNP(携帯電話番号ポータビリティ制度)を使って楽天モバイルに乗り換えることにしました。


で、番号そのままで乗り換えるにはMNP番号ってのをドコモから発行してもらわなきゃいけないんですが、その手続きをしているときにやたらと引き止められるんですよね。


それと途中解約金がいくらかかるだのMNPにいくらかかるだの半分脅しみたいな感じで「ホントにいいの?金かかるよ?」って言ってくるんです。


でもね、私には逆効果でしたよ。


解約手続きをする手が加速しました。ドコモ側から請求される見込みの手数料が以下↓

デデーン


デデーン


はいはい払えばいいんでしょ。3カ月で元とれますわ。


ま、相変わらずドコモの回線を使わせてもらうんですけどね(笑)


楽天モバイルはドコモの回線を間借りしているからしょうがないね。


ちなみに楽天モバイルはかなりシンプルなプランで分かりやすかったです。


今回はプランSの2年間で契約しました。楽天会員かつ長期割2年で月々1,980円です。24カ月過ぎたら2,980円に戻るんですが、それでも今の半額以下です。


付帯プランとして本体の保証500円、セキュリティソフト500円プラスのプランも選べますがそんなものはどうでもいいのです。


18年間ケータイが壊れたこともなくしたこともないので。私、失敗しないので。


肝心の本体は何かと話題のファーウェイのものにしました。ネットで調べたところnova lite2という機種がコスパ最強なのだそうです(あくまで楽天モバイルの場合)。


ぶっちゃけ電話とちょっとしたネットが使えればいいので即決しました。


HUAWEI nova lite2 + SIMカード (税抜) :9,880円


定価は25,980円だですが楽天のキャンペーンで1万円を切ります。



興味ない人間からするとiPhoneに10万とか意味わかんないですわ。


使えりゃいいんですよ使えりゃ。


速度は3大キャリアより落ちるという話だがそもそもWiFiで使うのがメインだからあんまり関係ありませんね。


さらに、楽天カード会員キャンペーンで通話SIM申し込みで楽天ポイント1,200Pもらえます。


このポイントは全額投資信託の買い付けにつかうとしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する