勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

【PM】フィリップモリスの下落が止まりません

完全に売り逃しました。


8月に85ドルまで戻した時にどうしようか迷ったんですけどね。


でも90ドルに戻すまでは売らないと決めていたから躊躇してしまいました。


で、どこぞのアナリストがPMをダウングレードして株価がドカンと下がりました。無念。


タバコは斜陽産業と言われていますが、なんだかんだであと20年くらいはもってくれると思っています。東海道新幹線の喫煙ルームはよく行列ができているし、コンビニのレジには大量のタバコが陳列されています。それに周りにも吸ってるは人は結構いるし、正直そんなに喫煙率が下がっているとは思えないんですよね。そいつらの大部分は死ぬまで吸い続けるでしょう。中毒性ってのは侮れません。もちろんやめられる人(自分)もいますが。


4月に記録的な大暴落をしたとき、理由の一つとしてアイコスの伸びの鈍化がありました。でもこれって発売当初に転売屋が買い占めてまくったせいじゃないんですか?当時の俺は喫煙者だったのでアイコスに興味を持ちましたが、とにかくどこにも置いておらず入荷待ち(時期未定)です。コンビニで予約を取ろうとしても半年後とかそんなレベルですよ。一方で楽天とかヤフオクで定価の3倍くらいの高値で大量に販売されていました。要は発売されるたびに転売屋が買い占めて高値で売るわけで、タバコ会社としては作れば一瞬で在庫がなくなるといった、いわば売り上げの前借りみたいな状態になってたんじゃないかと推測しています。


そもそもタバコに限らずこういう悪質な転売をどうにかしてくれませんかね?デバイスだけは個人の確認をして一人二個までにするとか手はいくらでもあるでしょうに。


ちゃんとした仲介業者ならまだしも、こういう転売屋は生産性ゼロどころか消費者にとってマイナスをもたらすクズです。


話はそれたましたが要は、


アイコスの成長鈍化は転売屋のせい(推測)。
だから早く株価戻してください何でもしますから。

×

非ログインユーザーとして返信する