勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

企業型確定拠出年金

そういえば加入してました。


去年転職してからのデータしかないけど運用成績を見てみます。


・・・


ダメじゃねぇか!


ちなみに「DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金>(以下DIAM)」という投信を買っています。


実はこのファンドが悪いわけではなくて、つい最近まで日本株の投信を知らぬ間に買い付けていて、そこでの運用が悲惨なものだったのです。2カ月前にハッとなってDIAMに資金をすべて回したんですがちと遅かったっぽい。


DIAMを選んだ理由は単純で、ラインナップされているなかで一番米国株の比率が高かったからです。


直近のレポートを見てみると米国株式が63.9%。ええやんけ。


ボラティリティはやや大きいものの、リーマンショック時から3.5倍まで上げていて、S&P500と遜色ない成果を出しています。


組み入れ上位銘柄もAAPL、MSFT、AMZN、GOOGL、JNJ、XOMといったツブ揃いです。


確定拠出年金サイトの投信比較ツールを使い、それぞれ違うタイプの投信の過去10年の成績を比較してみました。



おー。差が歴然ですねぇ。特に2012~2015年の開き方がエグい。


これとは別に、定期預金とか保険なんかの商品もあるようです。


同僚に聞いてみると、大体が定期預金とか債券で「元本割れ」しないしないように運用している人たちが多く、中には自身が何を運用しているのかわからない人もいました。カネを増やすという発想がないみたいです。


パソコンでポチポチやるだけでDIAMに切り替えられるのに。。。これだけの事で将来のリターンが圧倒的に変わるだろうに。。。60歳に換金するとして、どのくらい差ができると思いますか?まぁ本人が満足ならそれでいいでしょう。知らないって怖いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する