勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

【2019年2月】確定拠出年金

投資対象はDIAM外国株式インデックスファンド(アメリカ株が6割以上)のみ。


毎月25,000円ずつ。


先月の含み損が-15.53%だからずいぶんと戻してくれました。



こうやって上下を繰り返しながらプラスに持っていってほしいものです。



そういえば最初の会社に入った時に確定拠出年金の講習みたいのがありました。


外国株はハイリスクハイリターン、日本株はローリスクローリターン、定期預金なら元本確保とか。冒険したくなければ定期預金を薦められました。


外国株は新興国の事を言ってたのかな?今となっては知る由もありませんが。


今思えば色々突っ込みたくなるような話でした。


結局俺も含めほとんどの人が日系銀行の定期預金に落ち着いていたような。


当時はリーマンショック直後だったし、担当者もあまり株式への投資を薦めにくいという事情もあったんでしょう。


そこは察しますが、日本株のがローリスクってのはちょっと違うんじゃね?

×

非ログインユーザーとして返信する