勘と雰囲気で投資するブログ

転職して孤独を抱える30代男の暇つぶし投資日記。

【PM】フィリップモリスの下落が止まりません

完全に売り逃した。


8月に85ドルまで戻した時にどうしようか迷ったんだ。


でも90ドルに戻すまでは売らないと決めていたから躊躇してしまった。


で、どこぞのアナリストがPMをダウングレードして株価がドカンと下がった。無念。


タバコは斜陽産業と言われているが、なんだかんだであと20年くらいはもってくれると思っている。東海道新幹線の喫煙ルームはよく行列ができているし、コンビニのレジには大量のタバコが陳列されている。周りにも吸ってるやつは結構いるし、正直そんなに喫煙率が下がっているとは思えないんだよ。そいつらの大部分は死ぬまで吸い続けるだろう。中毒性ってのは侮れない。


4月に記録的な大暴落をしたとき、理由の一つとしてアイコスの伸びの鈍化があった。でもこれって発売当初に転売屋が買い占めてまくったせいじゃないのか?当時の俺は喫煙者だったのでアイコスに興味を持ったが、とにかくどこにも置いていない。コンビニで予約を取ろうとしても半年後とかそんなレベルだ。一方で楽天とかヤフオクで定価の3倍くらいの高値で大量に販売されていたんだ。要は発売されるたびに転売屋が買い占めて高値で売るわけで、タバコ会社としては作れば一瞬で在庫がなくなるといった、いわば売り上げの前借りみたいな状態になってたんじゃないかと推測する。


そもそもタバコに限らずこういう悪質な転売をどうにかしてくれんかね?デバイスだけは個人の確認をして一人二個までにするとか手はいくらでもあるだろう。


ちゃんとした仲介業者ならまだしも、こういう転売屋は生産性ゼロどころか消費者にとってマイナスをもたらすクズじゃないか。


話はそれたが要は、


アイコスの成長鈍化は転売屋のせい(推測)。
だから早く株価戻してください何でもしますから。


勘と雰囲気だけで買うとこういうことになる。


そんだけ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。