勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

【2018/09/13】ポートフォリオが変わりました


ポートフォリオの改革を敢行しました。
PPLとPGをすべて売却、MOは200株中100株、KOを50株売却しました。
KOはパフォーマンスが悪いから外したのではなく、同系のPEPとの合計で計算した結果こうなりました。



評価額に関してはVZ、JNJ、MSFTがそれなりのプラス、PMがダメダメ。


前の記事にも書いたがPMの売り時を逃しています。12日にFDAから電子タバコに対するいちゃもんがついて、加熱式タバコにスポットが当たってたばこ株が上昇したけれども、この上昇に見合うだけの材料なんでしょうか。。。



そしてここからが本題。


とうとうGOOGLを買ってしまいました。念願のGOOGL株です。でも平均取得額を見てほしい。


$1254.0600・・・


いわゆる買うと下がる病です。
現在値は$1172.7300で、さっそく6%の含み損です。
投資あるあるですね。仕方ない。


実はこの時、AAPLとAMZNも少しですが買いました。


AAPLについてはiPhoneに頼りすぎなので敬遠していたのですが、周囲を眺めるとiPhone持ちの多いこと。彼らに言わせれば、一度iPhoneにしたら他のものには変えられないんだとか。圧倒的ブランド力ですね。グロース株のくせして配当金まで出してやがります。どんだけ儲かってるんだよと。買わない理由がないでしょう。


AMZNについては言うまでもありません。投資しないことがリスクみたいなもんなので。私はビビりなのでまとめて資金を投下するのではなく、長期的視点に立って押し目を狙っていければと思います。


フェイスブックも検討しましたが、リア充アピールツールなのでどうしても買う気になれませんでした。いまだに知人のリア充アピールがうざくてログインすらままならない状況です。


要はポートフォリオに対するグロース株の割合を増やしたって話です。投資方針ブレブレではずかちぃよぉ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する