勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

ブログ再開!!

こんにちは。えげつねぇ投資家です。


1年ちょい前にブログ更新がめんどくさくなり放置してました。最近はコロナの外出自粛のため時間が有り余っているのでぼちぼち再開したいと思います。過去記事はすべて非表示にしていたのですが、一部復活させたので興味があったら見てみてくださいな。


実はここ半年でかなりポートフォリオの方針が変わりました。以前は高配当個別株で配当金再投資しながらお金持ちになろうとしていました。バフェット太郎氏の影響ですね。しかしバフェット太郎氏の戦略は市場平均を下回り続けており、今後もその傾向は変わらないと判断しました。ハイリスク・ローリターンとか笑えないですよ(笑)信者たちはそろそろ目を覚ました方が良いのでは?(笑)そもそも個別の配当株って想像以上に株価の上下が激しいんです。それと決算確認とか面倒なんですよね。幸いプライベートは充実しているので決算書を読むのに時間取りたくないのです。そのためETFをメインに据え、サテライト的に少額で個別株買うといった下記のようなお気楽ポートフォリオになっております。



【QQQ】
QQQというナスダックに連動するETFです。基本右肩上がりのETFなので順張り投資になります。切り替えたのは2020年の9月くらいから数回に分けて1000万強の資金を投下しました。現在+14%(+150万くらい)の含み益が出ています。金利が上がってきたら売却してVOOかVTIかVTあたりに鞍替えする予定です。タイミングが難しそうですが頭と尻尾はくれてやりますよ。


【09988】
アリババです。中国版アマゾンですが、最近独占禁止法違反とか創業者であるジャックマー氏の消息不明だとかネガティブなニュースで暴落してましたね。いわゆるチャイナリスクなわけですが、グロース株のわりに割安だったので購入してみました。ナンピンしながら300万円分くらいぶち込んでしまいました。さっそく含み損です。。。損切ラインは決めていて、直近の底値である210HKDを割り込んだら売却します。


【BNGO】
バイオナノジェノミクスという会社です。サファイアというDNA解析プラットフォームを提供する会社です。次世代シーケンサー(NGS)を販売するイルミナ(ILMN)と競合しそうですね。色々調べてみたのですが、ILMNにとって代わるくらいの技術を持っているとの判断に至り、少額ですが購入しております。約5ドルで1000株だけ購入しました。50万円くらいですね。すでに安値から20倍くらい上がっているのでちょっと怖いですが、持ってる技術レベルが半端ないので持たざるリスクの方が大きいと判断しました。あと、英語版ヤフーファイナンスのコメント欄が祭り状態になっているので、かなり注目されているのは確かです。1/11~14に開かれる学会でサプライズがあるとかないとか。下がれば損切りしますし、上がれば元本だけ回収してあとは放置するつもりでいます。


【つみたてNISA】
楽天・全米株式インデックスファンドに毎月33,333円つみたてしています。今のところのリターンは+26%くらいで、なかなかの高リターンをはじき出しています。それと最初の頃に買って放置しているひふみプラスと楽天・全世界株式インデックスファンドが少額ずつあります。今のところ含み益は+20%以上あるのでひたすら放置します。


【その他投資信託】
特定口座でeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を毎月16,667円ずつつみたてています。中途半端な額ですが、楽天カードのクレジット決済枠が毎月50,000円なのでつみたてNISAの33,333円を差し引いた額を投資しています。


【確定拠出年金】
会社と自分で折半しながら毎月25,000円を積み立てています。米国株をガッツリ含むファンドが一つしかなく、DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金>で運用しています。こちらも+20%以上上がってますね。評価額は180万程度です。退職するまでこの設定は変えずに放置で行こうと思います。


これらに加え、下落局面で動けるように現金も500万円程度残してあるのでノンビリ構えています。総資産が2,500万強なのでまずは今年中にアッパーマス層(3,000万)目指しますよ~!

×

非ログインユーザーとして返信する