勘と雰囲気で投資するブログ

転職して孤独を抱える30代男の暇つぶし投資日記。

【GE】ゼネラルエレクトリックとバイオ医薬品

米国株ブログ界隈でゼネラルエレクトリックを知らない者はいないだろう。
知らなかったらモグリだ。


だが米国株投資を始めた当初はゼネラルエレクトリックと聞いてもピンとこなかった。
コングロマリット?なにそれ美味しいの?状態である。


しかもGEは爆損の象徴として多くの人々に不幸をもたらしたっぽい。
やれ配当半減だの株価暴落だの爆損だの、どうせろくな企業じゃないんだろう。

!?
見たことあるぞこのマーク。
そうそうGEヘルスケアのマークだ。
なるほど、GEヘルスケアのGEってゼネラルエレクトリックだったのね。
一つウンチクが増えた。


ちなみにGEヘルスケアは医薬品研究に携わる者なら一度は聞いたことがあるはずだ。
特にバイオ医薬品関連の製品に強みを持っている。
例えばアッヴィのヒュミラ、ジェネンテックのアバスチン、小野のオプジーボ等はバイオ医薬品である。この辺はヘルスケアセクターで何かと話題になっているから今更説明の必要はないだろう。


まさかゴミ呼ばわりされているゼネラルエレクトリックのヘルスケア部門があの超優良ブランドだったとはね。
そりゃスピンオフしても問題ないだろ。
と言うより今のままだと他部門の不振に足を引っ張られるだけだからスピンオフ早よ(ノシ 'ω')ノシ バンバン


名前は何になるんかな?GE Healthcare?ティッカーはGH?GEH?
いやはや楽しみである。


それにしてもヘルスケアとかライフサイエンス系の研究関連用品はアメリカが強い。


聞いたことない会社の製品はあんまり使いたくない研究者は多いだろうし、今後も人類の健康から世の関心が離れることはないと思うのでGE Healthcare(仮)は長期保有に向いていそうだ。


終わり。


追記:どうやらGE Healthcare(仮)の主力は医療機器らしい。こちらの事もちゃんと調べてから投資したほうがいいかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。