勘と雰囲気で投資するブログ

ブリオンに体を乗っ取られた30代男の暇つぶし投資日記

【投資信託】現在の成績

投資信託の成績がゴミクズ状態だ。


特にひふみがひどい。


元々ひふみは中小型株投資で成功してきたファンドなわけで、今となっては運用資金がでかくなりすぎて本来のパフォーマンスが出せていないんだろう。


規模が大きくなると大型株を持たざるを得ないからな。


下落相場では必然的に市場の流れに飲み込まれてしまう。アクティブファンドだから余計にね。


上昇相場ではあんまり気にならなかったデメリットが最近の不安定な相場で露呈したんじゃなかろうか。


で、これが11/29現在の成績。



NISA口座では年初から「ひふみ」→「全世界株式インデックス」→「全米株式インデックス」と積み立て先を変えてきた。それぞれ高値付近でつかんでしまったのでほぼマイナスになっている。


それと先月から特定口座でeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を毎月2万円買い付けるようにした。理由は個別株で結構な集中投資になっているのでインデックス型のポジションを増やしたいから。VTとかVTIとかETFでもいいんだけど円で持つ資産もあっていいかなと。あんまし関係ないかもしれんが気持ちの問題だな。



・・・脱線してきたので話を戻す。


年明けはまだイケイケドンドンな雰囲気でひふみの成績もすごくよかったんだ。


それにまだ投資の事もあんまり勉強してなかったから・・・


今の知識を持ってたら間違いなく全世界 or 全米株式インデックスあたりを買ってたと思う。


ひふみの積立金は戒めとしてNISA口座に残しておこう。


それにしてもNISA口座はファンドの入れ替えができないのが痛い。今加入している確定拠出年金なら手数料なしで入れ替えできるんだけど、NISA口座でも同じことできるようにならんかね?また要望でも出してみるかな。


では。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。