勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

【2018年11月】投資成績

今年も残すところあと一か月。


月日が流れるのは早いですなぁ。


さて、今後は月初めに前月の米国株&投資信託の成績を記録していこうと思います。


あとから実績を振り返るときに見やすいほうが良いですからね。


今月はポートフォリオが激動の月でした。


今まで高配当株でガチガチに固めたポートフォリオでそれなりに配当金をもらってきたわけですが、保有銘柄の事をあまり理解せずに持ち続けることに不安を感じ始めました。


理解していないと下落したときにどうすべきかわからないんですよね。


ベライゾンやAT&T、アルトリア等々、アメリカのみで事業をしている企業は特に。


日本人の日常生活にもに浸透していると言われるP&Gとかコカコーラ、ペプシコの株も持っていたけど、よくよく考えてみると私はそんなに関わっていないことに気づきました。


生活必需品はほとんど安いプライベートブランドで済ませているし、飲み物は麦茶を自分で作って飲んでます。お菓子は基本的に食べないです。


要は雰囲気に流されて買っただけ。


というわけでこれらの銘柄は全て売り払いました。幸いAT&T以外は損失を出さずに済んでよかった。。。


で、自分が理解できる、というか将来的像が何となく見えるセクターを考えてみます。


製薬企業で働いているので業界の情報はある程度入ってくるし、自分でも調べやすい(インサイダー的な話ではないです)。本来有料でしか見られないような日刊紙とか月刊誌とか自由に読めます。


最近は昼休みにそういう雑誌を読みながら飯を食うのが日課になってきています。


加えて投資家目線での銘柄情報はYahoo financeで調べると。


そんな中で選んだのがセルジーンとアムジェンだった。JNJはもともと持っていて、改めて調べたところ素晴らしい銘柄であることが判明したので継続保有しています。


前置きが長くなってしまいましたが2018年11月末時点での投資成績を公開します。



実現損益と配当金、その他ポジションはこちら。




最近バイオテックが反騰し始めています。さすがに安くなりすぎたから割安感で買われているのでしょうか。


ちなみに今週は米国血液学会があって、セルジーンもいくつか発表するみたいですね。


特に気になるのはCAR-T療法の話題でしょうか。


ブルーバードやアクセレロンとの提携、ジュノの買収がどれだけセルジーンに貢献できるのか?


ホッホッホ・・・わたしともあろう者がドキドキしてきました

×

非ログインユーザーとして返信する