勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

【CXSE】中国版QQQ?VOO?

私の投資方針はQQQで市場平均をとりつつ、サテライトとして個別株を短中期でトレードするスタンスです。今は総資産の半分くらいをQQQで運用しています。

今のところきれいな右肩上がりで上昇していて、安心してホールドできています。引き続き毎月QQQを20万円くらい積み立てていこうと思っていたのですが、2021年以降はアメリカ株の成長は鈍化するとの話も出てきているので、成長著しい中国とかインドあたりに投資できないかと思っていました。


そこで白羽の矢がたったのがCXSE( ウィズダムツリー中国株ニューエコノミーファンド)です。こちらは中国の民間企業に投資するファンドになります。テンセント、アリババ、バイドゥ等、今の中国を代表するような銘柄が組み込まれています。


ここ一年間のチャートです。

キレイな右肩上がりです。チャイナリスクという爆弾を抱えている中国株ですが、中国経済全体が冷え込むようなことは無いだろうと思っています。国力の低下にもつながりますしね。


という訳でさっそく買いました。2月1日に50万円分。

今後の定期積立はQQQではなくCXSEに絞っていこうと思います。QQQに勝てるのか?非常に興味深いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する