勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

完全インデックス投資家になりました

かれこれ2カ月くらいですかね。


個別株を売却してすべてインデックスにしました。


決算書読む暇ないし、銘柄分析もしたくなくなってしまったので仕方がない。


現在の資産配分はこんな感じです。


ちょっと現金比率高すぎますかね?


最近考えが保守的になってしまって…


株式(現物)のポートフォリオはこんな感じ。基本はVTIで、QQQもそれなりに入れて少し攻めにいってます。それと、医薬品セクターが割安だと偉い人が言っていたのでVHTをちょい足ししています。


つみたてNISA含む投資信託はこんな感じ。結局インデックス積み立てがナマケモノには最適解であることが分かる結果となりました。


次が企業型確定拠出年金。半年以上休職していたので、その間入金できていなかったのですが、ガンガン増えていきました。+47%ですって。


最後に現金です。1000万円あれば何が起きても大体何とかなるでしょう。そんな感じで持ってます。


明日は月末の金曜日ということで定期買い付けの日です。VTIとVHTとQQQを適当な比率で15万円分買い付けるというのを当面の投資ルールとしています。リスクを取りすぎず、ミドルリスクミドルリターンくらいでのんびり資産形成ができればそれでいいです。まずは3000万円の壁を乗り越えることが今年の目標ですね。休職の影響で今年はボーナスが4分の1になる予定なので難しいかもしれませんが。


今日もすごく上げてますね。アメリカ強すぎ。

×

非ログインユーザーとして返信する