勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

セルジーンが気になってしょうがない

とうとう最高値から50%以上下落してしまいました。



いやいやもう許してやってくださいよ。


2020年の売上高は210億ドルの予想から190-200億ドル、1株あたり利益(EPS)を13ドルから 12.5ドルに引下げたとは言え、このままの株価だとPER 5.6倍。さすがに下がりすぎじゃないですか。利益も右肩上がりなのに何故??


下落のきっかけはクローン病治療薬候補の開発中止になった事らしいです。この開発中止がセルジーンの正味現在価値に与える影響は2%と軽微だそうですよ。


さらに先ほど紹介した売上予測の引き下げ幅はほんの数パーセントであるにも関わらず、約一年で株価は半分になってしまいました。


この引き下げ予測にはクローン病治療薬の開発中止も織り込まれている訳ですから、冷静に考えれば市場の反応が過剰すぎただけと考えるのが妥当でしょう。


そもそもの話として、開発中止なんてもんは製薬企業にとっては日常茶飯事なわけで、2020年の売り上げ見通しなんてほとんどアテになりません。数パーセントはもはや誤差。マジで。


セルジーンのパイプラインをみてみましょう。オンコロジー(がん)領域と免疫領域に注力しているのが分かります。



オンコロジー領域は世界最大のマーケットであり、成長率も全分野の中でトップクラスです。年率12.2%で成長し、2024年には現在の倍以上の市場になるとみられています。


YOU買っちゃいなよ。


悪魔のささやきが聞こえます。

×

非ログインユーザーとして返信する