勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

【告白】うつ病で半年休職してました【投資は?】

実は私、昨年の10月からうつ病を患い、休職してました。


ブログではネガティブ記事出したくなかったんで書きませんでしたが、ようやく社会復帰できたということで、今ここで告白します。普通に会社行ってるようなブログの書き方もしてましたし、その辺は嘘も混じっていたということになります。さーせん。


復職したとはいえ、まだ完全に回復はしていないので会社側にはリハビリ程度の業務で済ませられるよう、便宜を図ってもらっています。あと半年くらいしたら本格的に業務に戻る予定です。


正直、私はストレス耐性が強いと思っていたので、まさか自分がうつ病になるとは思っておらず、ものすごくショックでしたね。


そんなこんなでうつ病克服までの道のりと、投資スタンスの変遷を書いてみました。


1. うつ病になった原因その1(仕事上のストレス)
2. うつ病になった原因その2(離婚)
3. そしてうつ病へ
4. うつ病がなかなか治らない
5. うつ病に回復傾向が・・・!
6. しかし!会社の産業医が・・・!
7. ようやく復職に向けての手続きが始まる・・・!
8. 社内リワーク
9. お金のこと
10. 今後の投資の方針
11. ポートフォリオ
12. 世間一般の常識
13. 終わりに


1. うつ病になった原因その1(仕事上のストレス)
原因について振り返ってみると、やはり仕事上のストレスが限界に達していたためと思います。今でこそ転職組のメンバーが増えてきましたが、私が転職した2017年は他の転職者は私を含めて2人だけでした。そして転職者イコール即戦力、教育なんて必要ねーだろ的な雰囲気で、まるで実力を試されるようなそんな環境だったのです。転職者にはなかなか厳しい環境だったと思います。そんな中でも私は必死にもがき苦しみ、何とか仕事を続けていました。ちょっとしたキッカケがあれば、すぐさま精神が崩壊しそうな状態で、、、


2. うつ病になった原因その2(離婚)
昨年3月に結婚したのですが、3か月たったくらいから違和感がありました。元嫁の仕事は半分は作業療法士、半分がイラストレーターという二束のわらじでした。寝室以外の部屋は一つしかないのでそこを元嫁のイラスト作業部屋にしました。私の部屋?無いですよw 2LDKですからw 
部屋割が決まると早速元嫁は私の実家からの支援金を使って家具類を買いあさり、自分好みの部屋に模様替えをしていきます。多分50万近くかけてたんじゃないかな…?
それなのに、イラストの仕事が新居では捗らないので実家で作業すると言い出したのです。


う、うせやろ・・・?だってあんなに金かけて準備したやん!


そうかー、うーん、まあ捗らないなら仕方ないよね。それ自体は許しますよ。ただね、実家で作業した日は実家に泊まるってのはどういう了見なんでしょ?夫婦なんだから作業が終わったらこっちに戻って来いよという話です。
一応ここまでなら何とか許すことにしたんですが(どんだけ妥協すればいいんだw)、日に日に元嫁が実家に帰る頻度が増えていき、最終的には週のほとんどを実家で過ごすようになっていったんですよね(元嫁の実家は自宅から車で10分ちょい)。実質一人暮らしですよ、まったく。
なぜそうなってしまったのか?元嫁の言い分はこうです。



結婚生活よりイラストの仕事を優先したい。だから実家で過ごす。
→ じゃあなぜ結婚したんだ?てか親は何も言わんのかい!
子供を持つことは考えられない。
→ 結婚前は欲しいって言ってたよね!?


挙句の果てには、
結婚したからといって一緒に住む必要はない。
→ ( ゚Д゚)ハァ?


ここまでくるともう離婚の二文字が浮かんできます。というよりそうさせられるような状況に陥ってしまいました。本当は離婚したくはなかったんですよ。バツイチなんてレッテルはそうそうはがれませんから。
で、そういう状況にありながら、元嫁は自分から離婚の話を頑なに出さないんですよね。正直、私が言うのを待っているのがバレバレでした。自分が悪者になりたくなかったんでしょうね。
その頃はすでに完全別居という状態で2か月くらい暮らして、こいつと婚姻関係を結んでいる限り自分に幸せはないと思い、こちらから泣く泣く離婚することを提案しました。いわゆる損切りです。これ以上は機会損失以外の何物でもありませんから。


その話をしたらバッグから押印済みの離婚届出してきた元嫁の行動には笑ってしまいました。
このガチ屑が・・・!!


こうして我が家の離婚騒動は幕を閉じました。


3. そしてうつ病へ
そんなこんなで離婚騒動と業務過多のストレスに耐え切れず、離婚届が受理された日にうつ病を発症しました。発症というより今まで抱え込んでいたストレスが爆散した感じです。医師の診断によると「うつ病(急性増悪)」だそうです。仕事のストレスでうつの一歩手前だったのが、離婚によってトドメを刺された感じです。本当にもう何もやる気が起きず、普段だったら楽しめるはずの漫画やアニメ、バラエティ番組、すべてに興味をなくしてしまいました。「暇だけど何もやる気が起きない、今後の人生に対する不安ばかりを考えてしまう」という中々に苦しい状況が続きました。それこそ死んでしまいたいと思うくらいに。当然、一か月で復職できるはずもなく、二か月、三か月と休職期間が延びていきました。


4. うつ病がなかなか治らない
当初は一か月の休職の予定でしたが、まったく改善の傾向が見られず、一か月、また一か月と休職期間が延びていきました。正直地獄でした。何よりしんどかったのは、他人との接触がないことだったと思います。コロナのこともあり、休職期間中は病院に行く以外、実家に引きこもるしかありませんでした。強い孤独感と早く社会復帰しなければという焦燥感で精神的に参ってましたね。病院を受診する際も、主治医がいろいろな薬を試しながら手探りで治療を進めていきました。


5. うつ病に回復傾向が・・・!
そんなこんなで4か月くらい経った頃(2021年1月頃)、ようやく回復の兆しが見えてきました。それまでの薬は抑うつ状態に効果があると実感できるものはなかったのですが、効果を実感できる薬が見つかったのです。トリンテリックスという薬です。日本では2019年に認可が下りた比較的新しいタイプの抗うつ薬です。二週間程度の服用でかなり精神的に安定してきたのです。そんなこんなで主治医からは「そろそろ復職してもいいよ~」とお墨付きをもらい、復職診断書まで書いていただくことができました。


6. しかし!会社の産業医が・・・!
主治医から復職可の診断を受けたのですが、産業医がかなり慎重なタイプみたいで、少なくとも一か月は元気な状態を維持できなければ復職させないという旨を伝えられました。コロナの中、休職ってほんと何もやることがなくて暇で暇で仕方ないんです。あとものすごい孤独感。これでは逆に精神衛生上よろしくありません。案の定、また精神的に参ってしまい、復職が遠のきました。2月の中旬くらいの出来事でした。


7. ようやく復職に向けての手続きが始まる・・・!
前回の産業医面談から一か月経った3月中旬、再び産業医との面談がありました。ようやく一か月以上体調がいい時期が続いたため、何とか産業医からOKが出ました。あとは会社の手続きが終われば復職(リワークですが)になります。最終的に出社できたのは4月中旬でした。


8. 社内リワーク
リワークとは実際の業務を始める前の「慣らし運転」みたいなものです。あくまでも休職扱いだけれども、会社に行って職場環境に慣れることが主目的となります。最初のうちは午前中リワーク、慣れてきたら午後3時半までリワーク、さらに慣れてきたらフルタイムでのリワークになります。この記事を書いている現在、午後3時半までのリワークにステップアップしています。調子さえ崩さなければ、5月中旬からフルタイムでのリワークになる予定です。期限は7月初旬までです。何とか体調を崩さずにリワーク期間を終えたいものです。


9. お金のこと
休職中は基本的に給料は出ないのですが、健康保険組合から基本給相当の支給があったのでそんなに困りませんでした。社会保険料とか税金諸々差し引いた手取りが30万円程度だったので生活費を差し引いても毎月15万円くらいを投資に回すことができていました。
ただし、休職期間とリワーク期間はボーナス算定の対象にならないため、今年のボーナスは昨年の6月~9月分だけ(多分手取りで40万円くらい)だけになりそうです。今年はおそらく年収500万切っちゃいますね(泣


10. 今後の投資の方針
ようやく投資の話に移ります。投資でストレスを増大させるのはよろしくないということで、メインの投資はインデックスとし、個別株は大幅下落してもダメージの少ないい銘柄当たり50万円程度としました。現金比率は積み立てNISAと確定拠出年金を除いた現物株と1:1になるようにしました。こうすることでようやくストレスフリーな投資スタンスになったと思います。個別株については状況をみて利確or損切りし、VTIとQQQに統合していく予定です。

11. ポートフォリオ
現在のポートフォリオです(積み立てNISAと確定拠出年金除く)。

毎月月末にVTIとQQQに10万円ずつ積み立て投資する予定です。VHTなんですが、最近医薬品セクターが割安に感じていたのでちょっとだけ持っておこうと思い購入しました。他の個別銘柄は最悪無くなっても怖くない程度のボリュームで保有しています。てか、仮想通貨銘柄のSIそろそろ損切りしましょうかね?だめだわコイツ。


12. 世間一般の常識
現金が1000万越えは久しぶりの水準ですね。株クラの方々の資産やリスクの取り方を見ると感覚がマヒしてしまいますが、これでも世間一般には相当リスクをとっていると思います。先日大学時代の友人とリモート飲みをしたのですが、株式投資をしている人はいませんでした。8人中投資をしているのは自分一人というwww まだまだ投資というのは日本に浸透していないんだなあとシミジミ思いました。


13. 終わりに
仕事がしんどいと思っているそこのアナタ!仕事であまり無理しないように!下手すると私のようになってしまいますよ!
結婚を考えているそこのアナタ!一度同棲してみることをお勧めします!一緒に住んでみてうまくいきそうかちゃんと確認することをお勧めします!下手すると私のようになってしまいますよ!


まったく、えげつねぇ世の中だぜ!

×

非ログインユーザーとして返信する