勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

賑やかになってきた

昨日エヌビディアが急落しました。


某ブロガーが狂喜乱舞しているだろうと思ってブログ村を覗いてみました。


その通りでした(笑)


書いている内容はバカの一つ覚え。


お前それ何回目だよ。


ハイテク株に親でも殺されたのでしょうか。


何か特別な意思を感じます。


直近の高値から半分近く減ってるのは「不人気優良銘柄」という定義のよくわからんフィリップモリスも同じでしょう。


アルトリアだって30%くらい下がっています。


インフルエンサー(笑)に影響された投資初心者の中には「タバコ株って過去のリターン最強なっだって!不人気優良銘柄らしいし、まずはこれ買ってみよー!」という人間も少なからずいたはずです。


もう一度敢えて言いましょう。


タバコ株は玄人向けの銘柄であり、初心者の手に負えるものではありません。


この一年で痛感しました。


タバコ株を保有する上で必要と思われる資質を考えてみました。


1. 含み損に喜びを感じる。
2. 規制当局による締め付けに快感を覚える。
3. 年々低下する売上に心が震える。


要は変態でなくてはならないのです。


投資初心者がこの条件を満たすことは稀であり、これこそが変態玄人にしか扱えない超激ムズ銘柄だと思う所以です。


この銘柄を上手く乗りこなせるのは経験豊富な相場師くらいなもんでしょう。


初心者は間違っても買ってはいけません (経験済み)

×

非ログインユーザーとして返信する