勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

【あれから3年】楽天ポイント投資はどうなった??

私は基本的な買い物はほぼすべて楽天カードで決済し、投資信託もつみたてNISAを含めて限度額いっぱいの5万円を購入し、かつ家賃も楽天カード決済で済ませています。


そのため、毎月楽天カードの請求額は17万円程度となっています。


このうち5万円はさきほど説明したように投資信託の購入に回しているので、生活費自体はは12万円ほどになります。実際には会社から家賃補助も出ているので正確ではないですが・・・


で、その毎月の消費額の1%がポイントとして還元されます。大体1700ポイント前後になります。これを毎月ずっと投資信託の購入に充てていました。


始めたのはつみたてNISAの始まった2018年の1月です。


あれから3年ちょっとがたちました。


結果は・・・

91,042円になっていました!内運用益が+22,003円、すなわちトータルリターンは31.87%となります。年換算すると大体年率10%で運用できたことになりますね。


この91,042円を多いととらえるか、少ないととらえるかは人によると思います。


しかし、もし仮に買い物を現金支払い、家賃も普通に口座引き落としを使い、投資信託をカード決済しなければ存在しないお金です。


日々の生活で変えられる部分をちょっと変えただけで現在9万円超。ちょっとした海外旅行にも行けちゃいますよ?


私はこの9万円はおおきいと考えますね。ちなみに現状使う予定はなく、この先何十年と積み立てを続けていく所存です。


この積み立て投資を今後も続けていった場合のシミュレーションをしてみました。年率10%はさすがに今後も継続するとは思えないので半分の5%で計算しています。

おおー、30年続けるとさすがにまとまったお金になりますねぇ。これ、ポイントを積み立ててるだけですからね?


ちなみに元本が612,000円、運用益が802,840円、計1,414,840円となっております。


まあただの皮算用なんですけどね、それでもちょっとづつだろうが積み立て投資の威力、いや複利の威力をご覧になっていただけたかと思います。


私は楽天の回し者ではありませんが、楽天経済圏に生きる者であればこうした投資でそこそこの金銭的な余裕ができるのでやってみることを是非お勧めします!


蛇足)
もし米国株の過去の平均リターンである年率7%で運用したら?

わーお、4000円のうな重が500杯食べられますね!すばらしい!

×

非ログインユーザーとして返信する