勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

敵は本能寺にあり!!!

今後インデックス投資家として活動をするにあたり最大の敵は個別株や新しい投資商品(ビットコイン的な何か)への投資欲求を抑えきれるかどうかですね。


ビットコインに関してはちょっと興味を持った時期もありましたが、コインチェックで口座作るときに身分証を持って上半身の写真を撮るところでどうしても認証されず諦めて以降何もしてません。きっとビットコインに投資してはならないという神様からのお告げだったのでしょう。


神様 ※イメージ


そもそも価格が乱降下するだけで止まる取引所とか怖すぎです。そんなところに大事な金を置いておくとか狂気の沙汰としか思えません。まあやりたい人はやればいいんじゃないですか?その人が損しようが爆益をつかもうが知ったことではありません。だって自分の金じゃないもの。


ビットコイン批判はこの辺にして、問題は個別株投資をいかに禁じるかなんですよね。相場がアゲアゲだとどうしても個別株に投資したくなっちゃいます。一日に20%アゲとか脳汁ドバドバで最高にハッピーな気分になれそうです。まさに合法麻薬。私は年初にこの快感を味わってしまっているので非常にキケンなんですよ。なにしろ麻薬ですから。ただし私には個別株の才能ないらしいのでいかにこの欲を抑えられるかが今後のリターンのカギになりそうです。


欲は最大の敵です。人生においてもね。

×

非ログインユーザーとして返信する