勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

【2019/2/10】ポートフォリオ&気になる研究関連メーカー

特に変わったことはないです。


比率とか損益もそんなに変わらず。


セルジーンが86~90ドルの間で行ったり来たりしてるから、回転売買でもしてみましょうか?なんてことが頭をよぎりますがリスクに対するリターンが少ないのでやめておきます。


おとなしくブリストルマイヤーズに買収されるのを見届けようではありませんか。



先週


今週


特に買い増しの予定はないんですが、気になってる銘柄群があます。


研究関連メーカー。


今後バイオ関連の研究はますます加速していきます。


バイオテックメーカーや製薬メーカーはその先端を走ることになりますが、厄介なのはパイプラインの成否によって業績が大きく変動してしまうことでしょう。株価にもダイレクトに影響します。


特に新興バイオメーカーなんか有望なパイプラインが一つや二つしかないケースが往々にして存在し、それがポシャったら企業価値は半減、あるいはゼロになってしまいます。あまりにリスキーです。


その一方で、人間が健康を追い求める限り、相変わらずライフサイエンス分野の実験用機器や器具は売れ続けるはずです。


ゴールドラッシュで儲けたのはバケツやスコップ、ツルハシ等、金鉱脈を見つけるために必要な物資を売った者たちだったというのは有名な話です。


ただし、販売する側は強固な流通網をもち需給のバランスを考えて物資を事前調達できた者たちに限られるわけで、そう簡単に儲けられたわけではなかったのではないかと推測します。ある程度の資金力も必要だったでしょう。


いまのバイオ産業でも同じようなことが言えるのではないでしょうか。


そこで、世界中に販売網を持ち、ブランド力、資金力も十分と思われる研究周辺機器・器具・消耗品メーカーを楽天証券で探してみました。


上から順に良さげなメーカーを並べています(私の独断と偏見です)。

ただ、全体的に割高感が否めないんですよね。。。


リセッション時に下がってくれれば買ってみたいな。

×

非ログインユーザーとして返信する