勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

楽天モバイル×ファーウェイスマホのレビューをする

先月にスマホを楽天モバイルに乗り換え、機種はファーウェイのnova lite2に更新しました。


普通に使い勝手が良いです。


手になじむしサクサク動きます。


これが一万円切るとはまこと驚きです。


気がかりだった速度も特に問題ありません。たまにめっちゃ遅いときがあるけど、3大キャリアでも似たようなことは起こるし、使用感としてはそんなに変わらない気がします。


月々の支払いもやっぱり割安です。


ありがたや。


でも、前使ってたAQUOSフォンより電池の持ちが悪い気がするんですよね・・・



楽天モバイル×ファーウェイスマホのメリット・デメリット


【メリット】
・本体が安い
 AQUOSフォンは5年前に買ったとき4~5万くらいしたと思います。分割払いで毎月の使用料に2400円くらい上乗せされて完済したのが約2年後。この間に学んだことは、俺の生活スタイルには多機能スマホは不要であり、電話・ライン・Gmail・インターネットが使えればそれでいい事。次買うスマホは安物で十分だという結論に至りました。
 あと、本体価格が安いために一括払いで購入できるのもいいですね。一括で4,5万払うって結構ハードル高いと思うんです。かといって分割しても毎月の固定費に上乗せされるわけで、何となく気分が良くない。


・月額使用料が安い
1980円で、ドコモの時と比べると5000円くらい固定費が節約できている。これはでかいですよ。毎月投資信託を5000円分買い続けたら30年後にはどうなってるか、分かりますよね?


・期間限定ポイントで月々の支払いができる
楽天ポイントのうち期間限定ポイントは投信の購入に使えませんが、スマホ代の支払いに使えば実質その分を投資資金を確保できます。



【デメリット】
ライトユーザーとしてはあんまりないかな(笑) ヘビーユーザーなら速度とか気になるかも?それと強いて言うなら電池の持ちが若干悪い気がします。電池の性能が本体のスペックに追いついてないとか?詳しくないので分かりませんが不便さを感じるほどではないので不問とします。



個人情報うんぬんの話


 それと、ファーウェイに関しては個人情報がどうこうという話はよく槍玉に挙げられますが、個人レベルの情報なんぞ既にグーグルに握られまくっているじゃありませんか。米国株やっててこういうのもなんですけど、アメリカだって十分信用なりませんゾ。どこの国だって結局は自国ファーストであり、いざとなればなりふり構わないでしょう。
 大事なのは既に自身の個人情報が別の誰か、企業あるいは国に共有されていることを認識し、リスクレベルに応じて自己責任のもとで情報を管理するしかありません。
 そもそも、他国の事でワーワー言う前に、自国内で起きている、個人情報を使った詐欺とか犯罪のほうがよっぽど身近で恐ろしくありませんか?



一方で・・・


中華スマホのパクリクオリティがここまでとは思っていませんでした。


昔の中華製品は安かろう悪かろうが当たり前だったが今は違うんですね。半強制的な技術移転とかそういうのが背景にあるんでしょうか。


個人レベルで見れば性能の良いものを安く買えるのはありがたい話ですが、もっと大きい枠、すなわち国レベルで考えるとちょっと複雑な気分ではあります。


疑惑が晴れるまでは企業用・官公庁用スマホとして採用するのはやめたほうが良いでしょうね。特に有力企業の情報や国家機密が流出したら国益を損なう可能性があるわけで。


中国はすでになりふり構ってないですからね。いや、昔からそうかな(笑)



結論


とりあえず替えて良かったです。


安さは正義。


やはり月々の固定費の削減はメリットが大きい。


何もせずに月収を5000円上げることは難しいが、キャリア変更で実質それを実現できてしまうのだから。

×

非ログインユーザーとして返信する