勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

【ヘルスケア株】地獄絵図からどうなった?


この前の記事です。


ちなみにこんなポートフォリオだでした。


で、今こんな感じ。BMYとGILDは決算良かったのでプラテンしています。吹けば消えてしまう程ではあるけれども。。。


AMGN(アムジェン)
 決算は一言で言うと悪くないです。でもエンブレルやらニューラスタ等の特許切れを補う要素がちと足りないような。RepathaやProlia、Aimovig、BLINCYTO、そして米国外ではヒュミラのバイオシミラー(BS)であるAmgevita、ハーセプチンのBSであるKanjintiの売り上げが伸びてきていますが、やや物足りない感じです。
 気になるのは片頭痛薬のAimovigが、同様の作用機序を持つリリーやテバの製品と競合する事。昨年発売された期待の新薬は早くも厳しい競争にさらされています。
 骨粗しょう症治療薬EVENITYが今年4月にFDA承認、固形がん治療薬のAMG510はPhaseⅢで今年6月の Annual Meeting of the American Society of Clinical Oncology in Chicagoにて進捗が明らかになる見通しです。レミケード(BS)のBLAもFDAに提出した。
 たぶんしばらくの間低迷するが長期的には期待できるでしょう。ただ、米国でのBS解禁で風向きが大きく変わる可能性もあるので注意は必要かと。
 一時171ドル台まで下がったのでたまらずVRTXを売却して88株追加。185超えたあたりで88株売って全体のバランスをとりつつ、キャッシュを確保したいです。185超えなくても夏までには売却したいなあ。



BMY(ブリストルマイヤーズスクイブ)
オプジーボ万歳!


ARCC(エイリスキャピタル)
高配当3バカトリオの長男坊。最近決算が予想を上回ること多いですね!これからもがんばれ!


ABBV(アッヴィ)
オランダでのバイオシミラー駆逐は見事でしたよ!でもお前も傷だらけやんな。。。


CURE(ヘルスケア3倍界王拳ETF)
45ドルまで急落したところを100株買い付け。その後スルスル上がってくれたけどなかなか50ドル前半を上抜けられず、仕方ないから50.58ドルで売却。2週間ちょいの付き合いだったけど手数料込みで514.69ドルのプラス。


LABU(バイオ3倍界王拳ETF)
1Qの決算でコケるバイオベンチャーが想像より多かったのが気になります。。。が、抗体の次、遺伝子治療の分野は大手が0から創製することは考えにくく、バイオベンチャーからポロポロと出てくると予想、というかほぼ確定事項。とりあえず60ドルに指値を置いて放置します。


VRTX(バーテックス・ファーマシューティカルズ)
決算は良かったです。でもAMGNを買い増しして取得単価を下げたいがためにやむなく売却。手数料込みで-29.02ドルの損失。


GSK(グラクソ・スミスクライン)
珍しく1, 4, 7, 10月配当なのでつまみ食い。←おい


GILD(ギリアドサイエンシズ)
 NASH失敗やらHCV薬の売り上げ減少(アッヴィのマヴィレットのせいや!)やらで絶賛低迷中。
 一方で抗HIV薬のBiktarvyが伸長。買収したカイトファーマのイエスカルタも伸長。ちゃっかり遺伝子治療の新工場を建ててたり。とりあえず打診買いですねこれは。


T(AT&T)
高配当3バカトリオの三男坊。決算ミスで下落したが、安く仕込めたから今のところ売る気はないです。


投資信託
毎月つみたてNISA口座で楽天VTIを33,000円、特定口座のeMAXIS Slim S&P500を17,000円購入。楽天クレジットカードの引き落とし対象が50,000円のためこのような買い付けになっています。

ひふみがまだ足を引っ張っていますが、これを見るたびに当時の愚かな行動を悔いることができます。おそらく必要な犠牲だったのでしょう。


酔った勢い
色々やってしまったせいで後始末が大変です。酔うと気持ちがイケイケドンドンになって超強気になってしまいます。すべてが良いニュースに聞こえるんです。これからは酒を飲んだらPCは閉じることにしますわ。


飲酒投資、ダメ絶対。

×

非ログインユーザーとして返信する