勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

コラムニストの意見なぞ塵芥の価値もないという話

どうも、先日GMEの株を130ドルで24株買い、翌日106ドルで全株売ったえげつねぇ損失家です。


EV関連の業界動向を調べていたのですが(遅いw)、こんなコラムを見つけました。


このコラムの骨子は以下の通り。
・現状ハイブリッドが本命(分からんでもないが)
・電気自動車は不便
・電気はクリーンではない(火力発電とか)
・電気に頼ると社会は脆弱になる(太陽嵐で電気文明が破壊される)←は?
・次なる本命は天然ガス自動車


今だから言えることですが、ここまでヘッポコな予想がまことしやかに囁かれていたんですね。しかも二年半前というけっこう最近の記事でございます。


この時にテスラにベットした人は今億万長者になっているわけで。


まあ私とてテスラがここまでくるなんて微塵も思ってなかったので他人の事をとやかく言う資格はないのかもしれません。


しかし、こうした意見に惑わされて投資判断をミスった人も少なからずいると考えられるため、こういったお話は参考程度に聞いておくのが吉でしょう。


というか、市場という鉄火場において自分で調べないで他人の意見に流されて儲かるはずがないんですよ。間違いなく焼かれます。私は何度も焼かれてこのことを身に染みて理解しました。


このコラムだけじゃなく、ほかにも今思えば頓珍漢な予想をしているコラムニストは沢山います。


私は彼らをバカにしているのではなく、たとえ2, 3年先の未来でさえ予想するのは難しい、すなわち有望な投資先を決めるのは難しいってことです。


いろいろごちゃごちゃ考えるならETFで良いんじゃね?とか思っちゃいます。


私は今個別株にシフトしていますが、暴落・暴騰を繰り返してもなお指数よりは儲かっています。これは私の腕がいいのではなくコロナによる異次元緩和のおかげです。この緩和が終わるまでは個別株で指数をアウトパフォームしたのち、早めにこれらの個別株から撤退してインデックス投資に戻ります。以前はQQQでしたが次はVTIを考えています。


さて、そろそろ米国の市場の開く時間が近づいてきました。


いっぱい儲けて人生エンジョイしましょうPONPON!

×

非ログインユーザーとして返信する