勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

勝手に一人でコロナショック越えの損失を出してました

計算して気づいたんです。


総資産の減りっぷりがコロナショックを上回っていることに。


コロナショックでは2000万円が1600万円になりました。下落率で言うと20%でした。パーセンテージで見るとそこまで下がってないように見えますが、当時はなかなか堪えました。だって2000万の大台に乗っていたのがほんの2, 3日で400万溶けて1600万円になったんですから。


で、今回のショック(何ショックなんだ?)では総資産最高値3100万円から現在は2400万円まで減っています。なんと700万減りました。額面の年収に匹敵します。下落率をパーセンテージに直すと22.6%でした。コロナショックの20%を超えましたね。


コロナショックの時は自分だけでなく世界中の皆さんが同じように損失を出していたと思われるので、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」の発想である程度精神を保てていました。結構減っちゃったけど他のみんなも減ってるからな!そんなに気を落とすこともねぇべ、と。


ですが今回は違います。


例えばVOO等にインデックス投資をしている方なら最高値から3%くらいしか下がっていないんですよね。。。QQQでさえ10%未満。。。


要は自分ひとり負け状態なんです。この精神的ダメージはコロナショックをはるかに凌駕します。「赤信号、一人で渡ってそのままドカン!」こんな感じでしょうか。そのため非常に気を落としてしまっています。


今の私の楽しみは週一の麻雀のみ。明日です。待ちきれません。


あ、そうそう、麻雀好きなのでAbemaでMリーグ観てます。今週のMリーグはやはり木曜日の第二戦、オーラスでの近藤誠一、意地の倍満ツモでラスからトップに上がって終了したところでしょう。「誠一さんで負けたらそれは仕方ない」とチームメイトが話していたというから、その重圧はものすごかったと思います。とにかくカッコよかった!おめでとう近ちゃん!!!

×

非ログインユーザーとして返信する