勘と雰囲気で投資するブログ

30代男のえげつねぇ投資日記

デイトレ始めました

有給消化のため3月は週休5日状態のため、平日は日本株でデイトレードにチャレンジすることにしました。出た利益は基本的に大好きなうな重を食べることに使うこととします。そのため、出た利益に対してはうな重何回分とか毎回のたまうと思いますがご了承ください。


今週から始めたので結果を載せます。2日分なので詳細は取引詳細は載せませんが、QDレーザと室町ケミカル、ファーマフーズで取引しました。基本的にはティック数が多い(チカチカ値動きが激しい)銘柄をその日に2銘柄ほど選んでトレードしています。


3/8の結果

19,169円の利益!素晴らしい!うな重4回食べられます。



3/9の結果

999円の利益www
うな重は食べられませんが牛丼なら2杯はいけます。


今後はどの銘柄をどのタイミングで購入して売却したか?約定単価は?みたいなところまで書いていきたいと思います。


私は楽天証券を利用しているのですが、今まで逆指値売り注文をしたことがありませんでした。米国株では逆指値注文ができないためです。しかし、実際にデイトレで使ってみるとめちゃくちゃ便利ですねコレ。一つの銘柄を買った後、逆指値売り注文しておいて、その間に別銘柄の取引をしたり、投資とは別のことが出来たりします。非常に便利だなと思って使っています。


今までかたくなに逆指値注文の機能を実装をしてこなかった楽天ですが、とうとう近日実装される模様です。楽天のYoutubeで確かに楽天の人がそろそろ逆差値の機能つけますよ的なことを言っていたのでおそらく3月か4月あたりに実装されるのではないでしょうか。


実際に米国株に逆指値機能が実装されたら使うでしょうか?私は銘柄によると思います。ETFの積み立て投資してる人は使わないだろうし、ボラの激しい銘柄は下手に指値に引っかかってその後暴騰なんて憂き目にあう可能性は否定できません。ただ、比較的ボラが少ない銘柄であれば、リスクヘッジとして十分に有用であると考えます。私の保有株で言うとSQあたりは逆指値入れとくとよさそうです。もし逆指値できていれば、今頃こんなにも損失を膨らませていることもなかったと思います。ある程度のところで機械的に損切りさせて、下落が底を打ったところで再インするとか、少なくとも今回のSQの下落には有用だったと思われます。まあ、タラレバ論なんですけどね。


話がそれましたが、今後はデイトレした日はその成績を公開していくつもりです。


うな重何回食べられるかなぁ~

×

非ログインユーザーとして返信する